ひつじとハンモック

=30代OLひとりぐらしの日常=

来年の手帳、無職の私が選んだのはラコニックでした

年末といえば手帳を選ぶ時期ですね。
今年はアプリでスケジュールを管理していたのですが、来年は久しぶりに手帳を使うことにしました。

しばらく無職のため、勉強したり学校に行ったり不規則な生活を送るからということと、紙に書いた方が頭の中で整理できると思ったからです。

 

f:id:sheep-hammock:20161224205211j:plain

買ったのはラコニックの手帳です。サイズはA5。
★購入はこちら

 

最初は、はあちゅうさんの「週末野心手帳」にするつもりでした。野心があったから。笑
彼女のブログに書かれている手帳の説明はこちら

 

一日ごとにフリースペースが4コマと方眼のスペースがあって、いろいろ書き込めるようなきがしたからです。

 

でも、インスタで画像を見ていたら、「ジブン手帳」に興味がでてきたんです。

見開きで1週間が見えるところ、時間毎に予定が書き込めるところ。
まるでgoogleカレンダーみたいだと思いました。バーチカル方式っていうんですね。
手帳の説明はこちら

 

f:id:sheep-hammock:20161224211326j:plain

googleカレンダーに慣れていたので、ジブン手帳にしようと買いに行ったのですが、そこで出会ったのがこのラコニックの手帳でした。

 

ジブン手帳は24時間記載されていて、寝ている時間は書くことがないのでもったいないと思っていたのですが、こちらは7時から23時まで。短縮した分、圧縮できたため、見開きではなく左側のページのみで収まっています。右側はメモ欄。

今の私にはこちらのほうがピッタリだと思ったので、こちらにしました。

 

f:id:sheep-hammock:20161224210722j:plain

実際の手帳ページはちょっとプライベート感が出すぎているので(苦笑)
たとえばこんな感じ使っていますということで。

こういうふうに四角で囲うの、好きなんです。

 

これ以外の使い方として、タスク帳みたいなこともしています。
「ゴミ出し」とか「家賃振込」とかそういうのを書いて、終わったらペンで消す。

ペンの色をあえて黒じゃないものにしています。
やり遂げるほど手帳がカラフルになるから、気持ちもあがるかなぁと。

 

f:id:sheep-hammock:20161224212421j:plain

こんな感じです。
ネイルとか洗濯とかまで書く必要があるのかと言われそうですが、書かないとほんとにやる気がでないダメ人間なのです・・・。


書いてもやらない・・・粗大ゴミとかいまだに・・・嗚呼・・・。

 

この手帳にはもちろんマンスリーもあります。
ただ、A5サイズとはいえ日常的に持ち歩けるか不安があったので、友達との予定などは、引きつづきアプリを使おうと思っています。

 

とはいえ、白紙というのももったいないなぁと悩んだ結果、食べたものを書くことにしました。私は悩むとすぐ食欲がなくなるし、食べたいものが思い浮かばなくなってしまうんですね。ですが、ここに書いておけば、「あーハンバーグ、いいな。つくろうかな」という気持ちになるかなと。

 

f:id:sheep-hammock:20161224211938j:plain

朝は基本パンなので書かず、昼と夜だけ書いています。
一部外食したときのお店の名前を書いていたので、ペンで隠しています。笑

紅茶煮ばかりつくっているのは、お肉が安かったんです。
でも紅茶煮ってついついセーブして食べてしまうので、後日ちょっと食欲が落ちることが判明(笑)豚肉切り落としサイコーです。

 

ラコニック 手帳 2017 12月始まり バーチカル レフト A5 ビニールポケット グリーン LALD45-220GR