ひつじとハンモック

=30代OLひとりぐらしの日常=

綾野剛さんの「自分を愛してあげるってことから始める」に焦がれる

綾野剛さんが好きです。

以前から気になる俳優さんではあったのですが(きっかけは「クローズゼロⅡ」)
ミンティアのCMのキャンペーンサイトにあったドキュメント動画を見て
彼のような人になりたいなと、強く思いました。

そのキャンペーンサイトは2015年のもので、現在は公開されていないのですが、
いつか見られなくなる気がして、その動画のコメントをメモしていました。

 

ーーーーー

1割の自分が好きなことを
信念を持ってやるために9割苦しむ

まず自分自身と向き合うってのは非常に苦しいですね。
自分の見たくない部分だとか、みっともない部分だとか
いろんなことを全部受け止めて
自分という人間がいかほどでもない、たかが知れているということを
改めて自分に知らしめる作業がどこかで多かったりするので
自分と自分が向き合うってことをまずしないといけない時期だとも思っていますので
そこは真摯に取り組みたいなと思ってますね。

 

すごい単純ですけど、
確実に自分はこれが好きなんだって確固たるもの
自分が好きだと思ったことをどれだけ愛せるか
自分がしたいと思ったことに どれだけ身を焦がすことができるかって
ただ単純に、それに尽きると思います。

 

昔はいろいろ言ってきたんですけど、
こうなんじゃない、ああなんじゃないって
でもやっぱり自分のやりたいことに愛がなかったら続かないと思いますし
それに尽きると思いますね。

 

まず単純に自分がやっていること
もっと言ったら自分を愛してあげるってことから始めると
自分が望んでいることも愛してあげられると思うし
自分がやりたいことも愛してあげられると思うので
それだけでいいような気がしますけどね

僕はそれだけでやってきたので、どこか。

 

***
自分がやりたいことに、自分の家族に 仲間に、関わっている全ての人に
愛を持って向き合ってほしいと思います。
自分の仕事に愛を持ち
自分の中にあるクリエイティブを
自分の心に愛を灯して
一緒に戦っていけたらなと思っています。

 

大事なのは「表現を諦めない」 ただ、それだけだと思っています。

ーーーーー

 

このコメント動画を見たときに、なんていうか、すごくドキドキしたし、嫉妬したし、
漠然と「こうなれたらいいなー」と思っていたものを、具現化してる人が、実在していると思って、

 

以来ずっと、俳優としてだけではなく、人として尊敬しています。

自分自身と向き合うことは本当につらいけれど、
「自分が好きだと思ったことをどれだけ愛せるか
自分がしたいと思ったことに
どれだけ身を焦がすことができるか」
という気持ちを常に持ち続けていたい。

 

いつの間にか、ちょっと忘れていた自分に気づいて、反省。
好きなことから、逃げちゃだめだ。