ひつじとハンモック

=30代OLひとりぐらしの日常=

一人暮らし派遣OL、9月の家計簿

派遣会社に問い合わせたところ、ちゃんと社会保険料などが控除されてました。
よかった。

収入 27万円
<ざっくり内訳>
給料 25万
副業 2万円(副業OKの了承済)

 

支出 25万5千円
<ざっくり内訳>
家賃 74000円
光熱費 4200円(電気・ガス)
保険 2000円
定期 11000円
通信 12000円
食費 30000円
外食 27000円
日用品 9000円
娯楽・交際 6000円
美容 20000円
病院 42000円
交通 7000円
雑費 700円
通販 5000円
住民税 14000円

バイトのおかげで黒字ですが、バイト代は貯金したいので気持ち的には赤字。

 

予想外の出費が多かったです。
コンタクトレンズ代が4万円くらいあるんですが、なんと20%割引だったもので…。
普通に買ったら5万弱だったので、ここは買うしかないと。
あと、まさかコンタクトレンズを買うとは思ってなかったので、お高いスカートを買ってしまったのです。へへ…(笑いごとじゃない)

 

あと、友達が家にくるかもしれないと、晩酌セットを買った(ものの企画が流れてしまう使わず。無念) りという出費が多かったです。

 

10月もすでに「友達が家にくるかもしれない」出費をしてしまった。
買ったなら「晩酌セット買ったから家飲みしよう」とか誘えばいいんですけどね…
そこが小心者なのでできない。そのため「もしかしたら」出費が多くなってしまう。
よくないなぁ。

 

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ゴミ箱の掃除は怠るなかれ(写真はありませんのでご安心ください)

コバエ事件をキッカケに、あちこち掃除をしてるのですが、
朝はなんともないのに、帰宅後キッチンがヤケに臭う。

調べたら排水溝が汚れてるかもしれないということで、
普段は重曹クエン酸だけなのですが、今回はパイプユニッシュを使うことに。

 

でもまてよ。
と、パイプユニッシュを注ぎながら考える。

 

排水溝の蓋を閉めた状態で、一晩換気扇を回していたのに、
キッチンの臭いが取れなかったんです。

 

これは…まさか…。
見て見ぬ振りをしていたゴミ箱を見つめ、やるしかあるまいと覚悟を決めました。

 

ゴミ箱の蓋を開けて何も見ずに水を注ぎ、
洗剤をまわしかけてゴミ箱を左右に振り(コバエならこれで退治できるはず)、
上から大量のティッシュを被せ、
その上から臭い消しの重曹をかけて買い物に出かけました。

 

帰宅後、手にビニール袋をはめ、
水を吸ったティッシュをかきあつめながらゴミ箱を拭き、
そのティッシュは手にはめてたビニール袋の中に。

これで中身を確認せずゴミとして捨てられます。

 

ええもうこれは見てはいけない…
でもなんか黒いのが見える…
気にしない。もう溺死してるはずだし、気にしない。

 

コバエが溺死してるであろう箇所を綺麗にしたあと、ゴミ箱全体を拭き掃除。

そしたらありましたよ…コバエの卵みたいなのが…
しかも孵化後のようでカサカサしてるやつが…。

 

コバエめ、ここを巣にしていやがったのか!
と悪態をつきながら、そもそもは掃除をしてなかった自分が悪いのであります。
これで根絶やしできていればいいのだけれど…。

 

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

コバエ退治、めんつゆ&洗剤が効いた(写真はありませんのでご安心ください)

先月末から気力が本当になくて、掃除を怠っていたら大量発生しまして。
部屋に。コバエが。
退治しても退治してもコバエが飛んているという、非常に不衛生な状況になってしまったので、退治方法を検索したところ、めんつゆと洗剤が効くらしいと。

 

うろ覚えで設置したので、めんつゆと洗剤を適当にブレンドしてしまったのですが、
本来はめんつゆと水が一対一とか、めんつゆは数滴でいいとか、書いてありましたが、
うろ覚えだったので(笑)めんつゆを2センチと、洗剤を少々いれて放置しました。

 

結果、めっちゃ死んでました。
めんつゆを水で薄めなくてよかった・・・おかげで死骸がぱっと見わからない。
と思ったほど死んでました。
直視できなかったので数えてませんが、昨日は20匹くらい退治できたのではないかと。

 

それでもまだ飛んでるコバエがいたので、今朝も仕掛けて会社にいき、帰宅。
うっ、まだこんなにいたのか・・・。
といっても10匹くらいでしたが。
それでも多い。こんなにいっぱいどこに隠れてたんだ・・・。

 

心なしか、空気が澄んでいるというか、何かの気配を感じないというか。
澱んだものがなくなったような気がします。全部退治できたのかな。

 

今度はちゃんと掃除とかして、部屋をきれいに保ちたいと思います・・・。

ちょっと懲りた。。。

 

 

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らし派遣OL、8月の家計簿

 

給与明細が届かないので、社会保険料などが控除されているのかが不明です。。

収入 34万円
<ざっくり内訳>
給料 25万
先月の繰越 6万円
副業 3万円(副業OKの了承済)

 

支出 25万円
<ざっくり内訳>
家賃 7万4千円
光熱費 8000円(電気・ガス・水道)
保険 2000円
定期 1万1000円
通信 1万3千円
食費 1万2千円
外食 2万7千円
日用品 3千円
娯楽・交際 2万2千円
美容 1万2千円
病院 2300円
交通 8000円
雑費 3000円
通販 3千円
住民税 3万円
家の更新 5万2千円

 

再就職手当に助けられた感じです。

8月後半は料理をする気力がなくて、外食費が増えてしまいました。

9月もあまり遊ぶ予定がないので、切り詰められるかなぁ。

 

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

靴棚を収納スペースに。掃除道具などを入れてスッキリ!

我が家は収納スペースがあまりないので、天井まである靴棚の一部を収納スペースにしています。
まずは下段。まだちょっと散らかってるので一部モザイク。

 

f:id:sheep-hammock:20170815232310j:plain

無印のケースにはガムテープや工具、軍手など、使用頻度低めなものが入っています。
その上に乗っているのは生ゴミ用ネットと、換気扇に貼るシートです。
生ゴミ用ネットは毎日使うので、取りやすい場所にと思うと、ここがベストかなと。
見えませんが奥にはトイレットペーパーのストックもあります。

 

右奥はタライ(桶?)です。足湯したり、下着などの手洗い用に100均で購入。
手前にあるのは洗剤です。

 

f:id:sheep-hammock:20170815233259j:plain

続いて上段。
引き出しには掃除道具が入っています。
引き出しを買うまでは、右側にある紙袋に入れていました。
なので、何が入っているのかわからなくて、まだストックがあるのに買ってしまったりということがあったので、引き出しにしまうことにしました。

 

紙袋には、引き出しに入りきらなかった&使用頻度少なめのものを入れています。
ゴミ袋は、使用頻度高いので、引き出しには入れていません。

 

f:id:sheep-hammock:20170815233946j:plain

引き出しの中身はこんな感じです。
フローリングシート、クイックルワイパー、トイレ掃除用のウエットシート、ハンディーワイパーの詰め替えが2セット(ストックあるのに買ってしまった)などなど。
思ったより入らなかった…。

 

引き出しの上に乗っているのはティッシュのストックです。
上の方まで手が届かないので、取っ手付きの入れ物を100均で購入。
最近、ボックスティッシュと同サイズのポケットティッシュをもらうので、ボックスティッシュ代が浮いています(笑)

 

f:id:sheep-hammock:20170815234559j:plain

こんな感じ。
まだごちゃっとしてるので、時間を見つけて整理したいなぁ。

 

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村