ひつじとハンモック

=30代OLひとりぐらしの日常=

お久しぶりです。なんとか、浮上しました。

お久しぶりです。2ヶ月ぶりの更新になってしまいました。
これまでのことを簡単に説明すると、

 

退職推奨の通告をされ退職

異業種へ行こうと学校に通う

卒業したので転職活動をする

転職活動がうまくいかず落ち込む

貯金が底をつきそうでさらに落ち込む

ネガティブ発言が増え友人に心配される

心療内科

浮上し派遣の仕事に就く

 

という数ヶ月間でした。

 

数年間働いていた職場で、上司のパワハラモラハラ&セクハラを3で割って、訴えられないグレーゾーンだけを突いてくるハラスメントを受けていました。
早い段階で社長に相談して部署を変えてもらったのですが、それでも続くハラスメント。ある日、社長から、上司とコンビを組んで仕事をするのと辞めるのとどっちがいいか選べと言われ、絶望感に襲われながら「無理です」と退職したのでした。

 

これまで働いてきた業界は、もともと男尊女卑が色濃く、お偉方の愛人にならないと出世できないのではと思う場面もありました。
それでも叶えたいことがあったから頑張ってきたのですが、限界がきたので、全然違う業界へ行こうと学校へ通うことにしました。

 

学校を卒業し、転職活動をはじめたのですが、門前払いがほとんど。面接に行っても、年齢が懸念だと言われたり、お給料が低くて辞退したり、を繰り返しました。

 

わかものハローワークで、今の自分のスキルでできることが何かを相談し、アドバイスいただいた業種で転職活動を開始。しかし、うまくいかず。
徐々に焦ってきて、目に付いた企業へ手当たり次第に履歴書を送る。
ほとんどがブラック企業で(笑)若い人は騙されちゃうんだろうなぁと思いながら辞退、辞退。

 

失業手当をいただいているとはいえ、もともと薄給だったので赤字が続き、貯金が減っていく。焦る。そしてだんだん、私はもうこのまま死ぬんじゃないかなと思ってきて、
ネガティブな言葉しか出てこなくなりました。過食症のような状態になり、普段の倍くらい食べて、普段食べない甘いものを好むようになっていました。

 

これは心療内科にいかないとまずいレベルなのではと思っていたら、友人に「最近のひつじは心配で見ていられないから病院行ってきたほうがいい」と言われまして。

 

心療内科に行くことにしました。
たくさん調べて、精神保健指定医のいる病院でよさそうな病院に行きました。
しかし、大失敗しまして。
適当な心理テストをして「軽いうつと神経症」と診断され、薬を処方されました。
その先生は、目をほとんど合わせないし、先生自身がなんらかの精神疾患を持っているのではと思ったほど不思議な方で、ちょっと信用できないと薬を捨てました。

 

さらに調べて、行動療法を行っている病院を見つけました。
もともと行動分析学に興味があって、薬ではなく行動を変えないと意味がないと思っていたので、行動療法がいいのではと思いました。

 

そこの先生はちゃんと目を見て話してくれる方でした。
パソコンにメモを書きながらではあるのですが、最初に行った病院とは雲泥の差。

 

「もしかしたらこう思われてるかもしれない」という想像は全て、あなたがつくりだした物語だから。相手が話した言葉が真実なんだよ。と断言されて、ハッとしたり、
過去にあった、後悔してることを聞かれて、アドバイスしていただいたりして、
気がついたら涙が出ていました。
普段、聞き役に徹していることが多いので、質問されたということも大きいかもしれません。

 

心療内科の話はもうちょっと話したいことがあるので、改めて書こうと思います。

 

そんなこんなで、浮上して転職活動をして、
今の自分にはスキルが全くないんだから、採用されたところで頑張ってみよう
と気持ちを切り替えることにし、派遣社員ですが就職先が決まりました。

 

覚えることが多くて四苦八苦していますし、
派遣社員なのでボーナスなどもないし、生活はカツカツですが、
減りに減ったHP(体力)を回復させるのが先なので、
ちょっとずつですが頑張ろうと思います。

 

というわけで、改めてよろしくお願いします。
今月から家計簿も復活させたいです。
絶対生きて、どこかにたとりつくんだ。