ひつじとハンモック

=30代OLひとりぐらしの日常=

全てのものが1ミリリットル=1グラムと思っていた恥ずかしさ

f:id:sheep-hammock:20170215114926j:plain

朝食は基本パンなのですが、たまにグラノーラを手作りします。
友達にあげたら喜んでくれて、レシピを教えてと言われたりもしていたのですが、
重大な失敗に気づいてしまったんです。

 

グラノーラに使うオーツを冷蔵庫から取り出したときのこと。
800グラム入りで、一回に300グラム使います。で、すでに2回作っている。という状態。なのに、あれ、半分くらい残ってる・・・・・・。

 

・・・・・!?!?!?!

 

そんなばかな・・・と調べていて、頭を抱えました。
というのも、昔テレビで、水ミリ1リットルは1グラムと同じという話がでていたのを覚えていて、我が家にはスケール(秤)がなかったので、ずっと計量カップを使っていたんです。

 

1ミリリットル=1グラムなのは、全てのものが対象ではないということに、齢32にして知りました・・・・・・。

 

ああ・・・

 

なんということでしょう・・・

 

どうりで甘めなグラノーラだと思っていたんだ・・・。

 

としばらく自分に言い訳をしたあと、スケールを買いました。
(メルカリで未使用品が出品されてたので、自分の売上げ金から購入なので出費なし)

 

こういう基本的な道具というのは、ちゃんと揃えておかないとだめですね。
おかげで餃子の皮とかも作れるようになりました。

 

友達になんて説明しよう(まだしてない)