ひつじとハンモック

=30代OLひとりぐらしの日常=

メルカリ、断捨離の最後の仕上げにピッタリだった

一人暮らしをはじめて1年ちょっとが経ちました。いままでずっと断捨離を続けてきて、そのたびに「必要のないもの、まだこんなにあったのか」と驚くのですが、今年はメルカリを利用してさらに物を減らしました。

f:id:sheep-hammock:20170215105027j:plain

CMがたくさん流れているので、存在は知っていたメルカリ。
でも、友人に話を聞くと、「使いかけの化粧品とか出品されてる」と言われ、それはちょっと・・・と二の足を踏んでいたんです。

 

でも、捨てるには惜しい(またはお金がかかる)ものが結構あったので、ためしに出品してみることにしました。ヤフオクだと出品するのにもお金がかかってしまうけれど、メルカリは売れたときに手数料が発生する形だったので、やりやすかったというのもあります。

 

結果、すごい売れました。
16点で12600円の売り上げになりました。1ヶ月半で。
ブランド物はひとつも出品していないです。

 

古本屋さんに売ると1冊10円とかになってしまう漫画やCDが数百円で売れたり、出先で急遽必要になってコンビニで買ったけどもう使わないものとか・・・ダメ元で出品したものも意外と売れて驚きました。未開封新品のものは1000円前後で買い手が見つかりましたし。

 

こんなに売れるんだと調子にのって断捨離がはかどりました(笑)
なんとなく取っておいたものを手放すきっかけになりました。

 

でもそれは、去年断捨離したあとだったからできたのかもしれません。
もし断捨離の最初からメルカリを使っていたら、毎日のように梱包して郵送して・・・で結構時間が取られてしまうので、途中で諦めていたかもしれません。
メルカリはある程度片付け終わってからにしたほうがいいかもしれません。最後の仕上げに利用するのがいいと思います。

 

まぁ、去年捨てたもののなかに、高値で売れそうなものがあったなーと後悔した瞬間もありましたが(笑)それはもうキリがなくなりますから忘れることにします^^;