ひつじとハンモック

=30代OLひとりぐらしの日常=

「精神を鍛える方法」を実践したら元気になった

f:id:sheep-hammock:20170119114747j:plain

きっかけは年末にツイッターで見かけたこの言葉でした。

 

無職になって半月が経ったものの、なかなか元気がでなくて、昼頃まで寝て0時に寝る生活から抜け出せずにいました。せっかく時間があるのに有効に使えていないと。

 

このツイートを見て、部屋の本棚にある「西の魔女が死んだ」を久しぶりに読み返すことにしました。転職回数が多く、どこにいっても居場所が見つけられない自分にとって、なにかヒントがもらえるような気がしたからです。

 

この作品は、とある理由で不登校になった主人公・まいが、「西の魔女」とよぶ祖母の家にしばらく住み、魔女からいろいろなことを教わっていく話です。

ある日、超能力を使う方法を聞いてきたまいに、西の魔女は「基礎トレーニング」を教えます。その基礎トレーニングとは精神力を鍛えること。スポーツ選手がに体力が必要なのと同じで、魔女には精神力が必要だからです。

 

精神力を鍛える方法、それは簡単なことでした。

・早寝早起き

・食事をしっかりとる

・よく運動する

・規則正しい生活をする

これだけ。

 

具体的には、まず自分で起きる時間から寝る時間までを決めて紙に書きます。そして、運動のためにすることを考える。まいの場合は、午前中は家事エクササイズ(運動)、午後は自由時間にあてることでした。

 

簡単なことですが、これを続けていくうちに怠け心がでてくるものです。そこに打ち勝っていくことで、精神力が鍛えられるというんですね。

 

なるほど、私は8時に起きていたのに、怠けて12時まで布団にくるまってしまっていたので、まずはそこから改善しようと決めました。

 

【早寝早起き】
起きる時間を8時、0時に寝ることを心がけることにしました。朝起きたくなくて、ゴミだしを前日の夜にしていましたが、それを辞め、ゴミだしを朝の起きる理由にしました。寝坊したら部屋にゴミが溜まっていってしまうので慌てて起きられるし、朝日を浴びると気持ちが良くて、スッキリ目が覚めるようになりました。

 

【食事をしっかりとる】

朝起きられるようになったので、朝食もとれるようになりました。
昼と夜はもともとちゃんと食べていたので、ここはクリア。

 

【よく運動する】

午前中に時間ができたので、家事エクササイズ。
洗濯はこまめに。目に付いたところを掃除する。干した服をたたんでしまう。
あと、スーパーにいくのも午前中に固定。それ以外の日は学校に行くので、毎日歩く時間は確保できました。

 

【規則正しい生活をする】

これらのことを守りつつ、そのあとはパソコンに向かって仕事探しとかブログ執筆とかにあてる。コピーバンドの練習、勉強の復習、新しい料理に挑戦する、などなど好きなことをする。

 

はじめて1週間ちょっとですが、体の調子は良好です。
気持ちもポジティブになってきました。

もうちょっとしたら、勉強の質を高めたり、量を増やしたりしていきたいです。

そういう内容をまとめるのに、先日買った手帳はとても役に立っています。

がんばるぞー。

 

 

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

西の魔女が死んだ (新潮文庫)