ひつじとハンモック

=30代OLひとりぐらしの日常=

野菜の冷凍化にハマるも、買いすぎた

野菜の冷凍化にハマっています。

理由はいくつかあるのですが、食べたい野菜がお店にないときが続いてしまい、見つけたときに買いだめしたい!というのが1番大きいです。

 

 

たとえばブロッコリー。以前スーパーで買って蒸したら全然美味しくなくて、それ以来ちかくの自然食品屋さんで買ってるのですが、小さなお店ゆえ毎日同じ野菜を売ってるとも限らないのです。

 

私は野菜の好き嫌いが激しいのですが、自然食品屋さんとかで売られている、農薬をほぼ使ってない野菜だと食べられる場合が多いんです。先入観もあるかもしれませんが、大切に育てられた野菜は美味しいです。

 

 

それから白菜。去年の冬は買えない産地のものしか販売されず、ほぼ食べられなかったんです。鍋の季節なのに…白菜大好きなのに。でも妥協して買うのは不安が多い。

という経験があったので、今年は買える産地の白菜があったら冷凍しようと決めていました。

 

 

あとは体調を崩したときに、胃腸にはキャベツが効くと知ってから味噌汁の具の定番になりまして。でもその都度キャベツを切るのはめんどくさい。まとめて切って冷凍したら平日も楽に料理できると思ったから、というのもあります。キャベツは主に茹でるのでスーパーで買います。なぜかうちの近所は安いんですよね…。

 

 

今日は野菜をまとめ買いしたので、ザクザク切ってビニール袋に入れてからジップロックに入れて冷凍庫へ…という作業を黙々とやってました。2時間くらいかかってしまったσ(^_^;)

 

f:id:sheep-hammock:20161030225530j:image

 

緑しかないのでわかりづらいですが(笑)左から白菜(半玉)、ブロッコリー(2株)、ネギ(3本)、キャベツ(半玉)です。

 

 

味噌汁用のキャベツは2日分の量を一袋に入れて、2日分作ります。ネギは、前回は緑の部分を豚の角煮にすぐ使ったのでほぼ冷凍しなかったのですが、今回は作る予定がないので刻んで味噌汁用に。白い方も刻んでおけばよかったかなー。

 

 

この黙々と切る作業、無心になってやれるので私は好きです。一度に野菜を切るの楽しいし。多少床に落ちてもまとめて掃除するから気持ち的にもラクだし。

 

 

しかし、さすがに買いすぎました。

実はキャベツ、写真は半玉ですが、まるごと1個買ってしまったので、実際はこの倍になりました(笑)冷凍庫ぎゅーぎゅーです。モリモリ食べなくては!