ひつじとハンモック

=30代OLひとりぐらしの日常=

1年ぶりの断捨離。まだ捨てるもの、結構あった。

昨日のマヨネーズの話。

やはり1ヶ月で使い切るって無謀だよなぁと、いただいたコメントを読んで感じました。添加物をできるだけ避ける生活をしているので、買ってるマヨネーズは開封したら1ヶ月で使い切らなくてはならないのです。

 

いっそのこと都度自作したほうがマヨネーズを無駄にしなくていいのかなぁとか思いつつ。

 

本題に戻ります。

 

f:id:sheep-hammock:20160925124122j:plain

心機一転のため、部屋の整理をはじめました。
いらないものを一気に捨てようと。

 

  • 本、雑誌(漫画は処分するものがなかった)

 

最初に取り掛かったのは本・雑誌。ブックオフで数百円の収入。でも古い雑誌は買い取っていただけなかった。ほかの古本屋に行けばよかった。

 

本に関しては基本図書館で借りることにして、よほどいいと思った本だけ買うことにしました。小説は、何度も読み返したいので好きな作家さんの新刊は買います。

 

  • 明細書

 

次に取り掛かったのは、明細書です。
捨てた後に必要になるのではないかと、ずっと手元に置いてありました。
社会人になってから現在までの給与明細。
携帯電話の明細(今は紙でもらっていないですが、昔のもの)。
医療費の明細
などをファイルに入れてとっておいたのです。めっちゃかさばる。

 

給与明細に関しては、今働いている会社以外のものは全部捨てました。
でもなんとなく、いくら貰ってたのかを把握したくて、エクセルにまとめてから処分したのですが、思ったよりこの会社のとき給料よかったのかとか、給料いいと思っていた会社の金額が、そうでもなかったりとか、記憶と現実の相違に戸惑いました。笑

 

携帯電話の明細は振り返ることもないので捨てて、医療費は2年以上前のものは全部捨てました。ファイルがからっぽ。すっきり。

 

 

いま着ていない夏物を一気に処分。こんまりさんにならって、ときめかないものを一掃。去年結構捨てたはずなのに、まだ捨てるものがあったとは・・・。

 

いまはこんな感じです。
あとは食器くらいかなぁ整理するとしたら。

 

収納場所が増えたら災害時用用品を買いたいです。