読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじとハンモック

=30代OLひとりぐらしの日常=

失恋を癒すのに必要な「時間」の過ごし方って何だろう

好きな人にサヨナラと言ってから2週間。いまだ涙は出るし不正出血が続いてるし胃腸がおかしかったり体の不調もきて、結構しんどい。お腹すいてるのに食べたくないし。

 

立ち直れない失恋の癒し方を調べたところ、ほとんどが「時間が解決する」というアドバイスでした。でも、具体的にその「時間」をどう過ごして乗り越えたのかがわからないのです。

 

私の場合は、彼とサヨナラをした日は泣いて、一緒に飲もうと買っておいたワインを倒れるまで飲んで、翌日彼の部屋着とバスタオルと枕を泣きながら捨てた。

好きな人と別れたばかりという友達と、彼について話してて、大事だけど恋愛対象じゃないって、ハチクロの真山とあゆみたいだねと言われ、ブックオフハチクロを探して、みつからなくて、となりの怪物くんを読んで、ヤマケンがふられるシーンで泣いて、後日友達にハチクロを借りて読んで、でも思ったほど涙がでなくて、胸の中のモヤモヤが消えなくて、気持ち悪くて、なかなか眠れなくて。

 

似たような境遇の人がいないかネットで調べて、調べて、調べて。

みつけた。

http://okspe.yomiuri.co.jp/reader/view/topic.jsp?tpid=422745

 

彼に彼女がいるのは人づてに聞いていた。

でも、好きだったから、拒めなかった。

しばらくして彼の口から彼女がいることをカミングアウトされた。

 

周りの友達は全員反対した。

浮気するひとは、仮にあなたと付き合うことにしたとしても浮気するよと。

 

わかってた。でも、私は彼が好きだった。

 

でも、あまりにも反対されるから、疲れてしまった。だから、酔った勢いで彼にメールをした。彼女と別れないならこの関係を終わらせたいと。彼は、私のこともっと知りたいけど彼女と別れるつもりはないと言った。だからサヨナラした。

 

酔った勢いで言うとか馬鹿じゃないのって、反対していた友達は言った。サヨナラするって決めたのはあなたなんだから、私たちのせいにしないでねって言われた。そのとおりだ。

 

でも、自分の言ったことに責任も、少しは持ってほしかった。という気持ちもある。

 

でも、サヨナラをしてよかったんだ。

過去を振り返って、彼が私に気がないことは明らかだった。私は完全に、都合のいい女だった。わかってる。

 

だけど、だけど、好きだったんだ。

 

でも、彼を追いかけてもダメだ。

私は私の道を行かなきゃダメだ。

でも、私がやりたいことってなんだろう。

やりたいことなんかない。

なんにもない。

どうやって生きたらいいかわからない。

でも死にたくもない。

 

時間が解決するっていうけれど、

どう過ごせばいいのか、

どれだけがんばればいいのか、

わからない。