ひつじとハンモック

=30代OLひとりぐらしの日常=

向上心を持ち続けるようにしたい

派遣社員時代のとき、愛読しているブログがありました。
わたしとおなじ派遣社員で、日々仕事に奮闘する人で、コメントのやりとりもしたことはなかったけれど、勝手に親近感のようなものを抱いていました。

 

しかししばらくして、その人が派遣を卒業(つまり正社員)になり、彼氏と結婚したというエントリーが出たときに、とてもショックでしばらくその人のブログが読めなくなりました。そこにあったのはひどく醜い嫉妬でした。
「仲間だと思っていたのに、裏切られた」と思い、同時に、「わたしは人の幸せを素直に喜べない心の狭い人間だったんだ」と失望しました。

 

それからわたしは、自分と同じ薄給非正規社員の人のブログも読みますが、しっかり家庭を持っている人、ちょっといい生活をしている人のブログも読むようになりました。
こういう生活の仕方もあるんだとか、いつかこういう生活がしたいと思うようになりました。無添加食品を選ぶようになったのも、その一貫かもしれません。

 

非正規で居続けることは必ずしも悪ではない。メリットもちゃんとある。
だけど、「どうせ非正規だし」「どうせ薄給だし」とイジイジしたまま生きるのだとしたら、それはちょっと違うような気もしている。

 

こういう生活がしたいというビジョンを少しでいいから持ってみる。
その生活スタイルにするためにはどうしたらいいか考える。
結果、非正規では無理だと思ったら正社員になれる場所を探せばいい。
今のままでも、工夫すればなんとかなるかもしれないと思ったら、そのまま模索すればいい。わたしは今のところこっちですが、老後のことを考えると、キャリアアップを考えるべきかなとも思っているところです。

 

うまくいくといいのだけれど。

 

f:id:sheep-hammock:20160718103428j:plain

最近買った本。
もうちょっと語彙力をあげたい。