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ひつじとハンモック

=30代OLひとりぐらしの日常=

お腹をへこませたいのでプランクチャレンジ

最近、プランクチャレンジという体幹トレーニングをはじめました。

 

理由は二つあって、一つはお腹をへこませたいこと。
ここ数年ずっとムーミン体型で、終始お腹をへこませた状態で歩いています。
腹筋を鍛えればいいのはわかっているのですが、どうも続かない。

 

あともうひとつは、生まれつき足が内股で、歩き方がおかしいと言われるから。
自分の力である程度のところまで直せないかな?と思って、先日自分の歩き方をじっくり観察してみたんです。そしたら、体が結構ふらついている。 

 

ということは、体幹(体の軸になる部分)を鍛えたら、姿勢はよくなるし、バランス感覚が取れるようになるから、多少内股が治るのではないか?という結論に達し(笑)プランクをはじめました。

 

プランクとは、うつぶせになった状態で肘をつき、背中・お尻・足を一直線に伸ばし、体幹を鍛えるというもの。詳しい説明はこの動画にて。


30日プランクチャレンジのやり方

筋トレがいまいち続かなかった私ですが、アプリを使ってやってみたところ、割とすぐに効果がでました。すぐにお腹がへこむわけではないですが、ちょっと上体を後ろに反らせると、お腹がきゅっと引き締まるようになったんです。

 

これをずっと続けたら、上体を後ろに反らせなくても引き締まるようになるのではないかと。ワクワク。

 

使ったのは30 Days Plankという無料アプリです。
海外のアプリですが、英語がわからなくても操作できます。

 

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このように、毎日何秒プランクをすればいいかというのが表示されます。 初日は20秒を3セット。間に20秒の休憩が入ります。

 

このアプリは、秒数を英語でカウントしてくれるので、とても助かっています。スタートするときは「レディー、ゴー」って言ってくれるし。 なんか気合が入ります。

 

ただ、最初は20秒を3セットなのですが、最終的に300秒まであるんです。 300秒って5分です。とてもとても無理です。私は60秒2セットが限界でした。 くじけたので先月は1日もやらなかったのですが、そしたら体型が元に戻ってしまったので(泣)、今月再開しました。

 

対策としては、いまはリハビリとして45秒2セットを毎日やってて、大丈夫そうになったら60秒2セットを毎日やることにしました。5分は目指しません(笑)

 

30 Days Plank : Exercise and Chanllenge

30 Days Plank : Exercise and Chanllenge

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