読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじとハンモック

=30代OLひとりぐらしの日常=

ボディーソープは固形のほうが使いやすい

健康のことを考える

ひとり暮らしをはじめるとき、実家から餞別でもらったものの一つに、石鹸がありました。ミューズという有名な固形石鹸。家族みんなこれで体を洗っていました。

 

ミューズ石鹸 レギュラー 95g×3個パック

ミューズ石鹸 レギュラー 95g×3個パック

 

この3個パックをいくつかもらったのですが、それがそろそろ無くなりそうだったので、他のものを買ってみようとスーパーへ。
せっかくなので添加物のあまりないものを選びたいなーとウロウロしてたらベビー用品コーナーが。赤ちゃん用のボディーソープって、体に害のある成分はあまりなさそうと思い、裏面をみて添加物の一番少ないものを購入。それがこちら。

f:id:sheep-hammock:20160614220925j:plain

赤ちゃんの頭から足まで洗えるというボディーソープ。
成分は「水、カリ石ケン素地、グリセリンクエン酸、ラベンダー油、ライム油、シソエキス、ローズマリーエキス、BG」と少なめ。ハーブの香りというのも気になったので使ってみましたところ、赤ちゃん用なので、泡切れがとってもいい。

 

ただ、とってもよすぎて、何回もポンプをプッシュしないと、大人には足りないようです。
洗い上がりはしっとりするし、香りも好きなのですが、コスパ的には難有り。

 

arau. アラウベビー 泡全身ソープ 本体 450ml

arau. アラウベビー 泡全身ソープ 本体 450ml

 

 

ずっと固形石鹸を使っていたこともあり、やっぱり石鹸のほうが使いやすいなと思ったので、ふたたびドラッグストアに。添加物という点でいうと、石鹸のほうが添加物の少ないものが多かったです。ポンプをプッシュすると泡で出てくる便利さをとるか否かというところでしょうか。

 

牛乳石鹸と迷ったのですが、買ったのは歯磨き粉とおそろいのこちら。

 

f:id:sheep-hammock:20160614222010j:plain

 

しっとりさでいうと、牛乳石鹸なんでしょうけど、成分をみたところ

牛乳石鹸
「石けん素地、香料、乳脂(牛乳)、スクワラン、水、ステアリン酸酸化チタン、EDTA-4Na」
シャボン玉石鹸は
「石けん素地」のみ。シンプルが一番でしょうということで買いました。

ちなみにミューズは安心なイメージがありますが
「トリクロカルバン、無水クエン酸、パーム核油脂肪酸、エデト酸塩、酸化チタン、赤色201号、黄色203号、香料、精製水、せっけん用素地」どそこそこに入っている。

 

使ってみた感想ですが、
ミューズにはやや劣るものの、泡立ちはよくて、洗い上がりもしっとりで、満足でした。今後はこの石鹸にお世話になろうと思います。

 

 

化粧石けんシャボン玉浴用 100g×3

化粧石けんシャボン玉浴用 100g×3

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村