読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじとハンモック

=30代OLひとりぐらしの日常=

豚肉を紅茶で煮るとおいしい

f:id:sheep-hammock:20160606234908j:plain

私は毎日かならず紅茶を飲みます。


なかでも神保町にある「青山ティーファクトリー」のセイロンティーがお気に入りです。お店のHPはこちら

 

セイロンティーにも様々な種類があって、ルフナとかディンブラとかキャンディーとかそれぞれ違う味をしています。私はそこまで詳しくないですが、キャンディーとルフナがお気に入りです。

 

以前、青山ティーファクトリーに行ったときに、豚肉の紅茶煮というものがありまして、それがとっても美味しかったんです。

 

ネットで調べたら、豚肉の紅茶煮のレシピがあったので、つくってみました。

f:id:sheep-hammock:20160607000223j:plain

 

豚の肩ロース500gに紅茶のティーバッグ2~3個をいれて60~90分、弱~中火でコトコト煮る。

沸騰して2~3分たったらティーバッグは取り除きます。そしてアクをとります。

 

別の鍋で、醤油50cc、酒25cc、みりん25cc、酢25ccを煮立たせて冷ます。漬けダレになります。

 

ジップロックに、お肉と漬けダレをいれて、冷めたら冷蔵庫で一晩置いて完成。

f:id:sheep-hammock:20160607000240j:plain

 

柔らかくて美味しかったです。
でも紅茶煮って、肉の臭みをとってやわらかくするためのもので、
茶の味がするっていうわけじゃないのかな?
それとも漬けダレが濃かったのかな。。

もうちょっと試行錯誤してみます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村