ひつじとハンモック

=30代OLひとりぐらしの日常=

ひとり暮らし用の炊飯器について調べてみました

自炊の味方といえば炊飯器。
毎日食べるものなので、多少コストがかかっても美味しく炊けるごはんがいい。
と思ったので、調べてみました。買う前に調べろっていう話ですが(笑)
これからひとり暮らしをする方にとって、参考になれば幸いです。

 

炊飯器には、主に3合炊き、5合炊きなどのサイズがあります。
ご飯を数日分まとめて炊いて、今日食べなかった分は小分けにして冷凍する場合。
3合炊きの場合はお茶碗で約6膳分なので、夕食時にしかご飯を食べない場合は週に1~2度炊飯する計算になります。私は少なめにしているので10膳分くらいできちゃうので、3合炊きで毎週末ご飯を炊いてちょうどいいです。

 

ちなみに、お弁当にもご飯を持っていきたい場合は週に2度炊飯することになるので、平日に時間のない人は、お茶碗約10~11膳分が一度に作れる5合炊きのほうが楽かもしれません。スペースと相談ですが…ちなみに私の部屋には置けません。

 

調べて初めて知ったのですが、ご飯の炊き方は大きく2種類に分かれます。
ひとつは「マイコン式」という、炊飯器の底面にある電熱線ヒーターが加熱するタイプ。もうひとつは内釜自体を電磁波で発熱させる「IH方式」です。

マイコン方式は安価かつ壊れにくいメリットがありますが、火力が弱いため大量に炊くとムラができてしまう可能性があります。一方IH方式は、マイコン方式に比べると価格が約2倍になってしまうのですが、火力が強いのでムラになりにくい利点があります。

 

メーカーのサイトを見てみたら、炊飯釜の材質や炊き方などに特徴がありました。

パナソニックのIH圧力炊飯器は、
二つのIHコイルを使ってお米を釜底から掻き混ぜる「踊り炊き」で、お米の甘みを引き出します。

 

象印
強火で炊き続けて旨みを引き出してくれます。

象印IH炊飯器3合ステンレスブラウン NP-GG05-XT

象印IH炊飯器3合ステンレスブラウン NP-GG05-XT

 

三菱は

炭を使った炊飯釜で、うまみを閉じ込め香り豊かなご飯が炊けます。

三菱電機 IHジャー炊飯器 本炭釜 3.5合炊き ブロンズ NJ-SW067-D
 

日立は

圧力をかけたまま蒸気で蒸らすため、モチモチしたご飯に。 

HITACHI 圧力スチームIH炊飯器 5.5合 レッド RZ-SG10J-R RZ-SG10J-R

HITACHI 圧力スチームIH炊飯器 5.5合 レッド RZ-SG10J-R RZ-SG10J-R

 

自分の好みにあった炊飯器で、毎日の食事を楽しくしてみましょうー。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村