ひつじとハンモック

=30代OLひとりぐらしの日常=

テレビとCDコンポ、どちらも捨てられない

引越し前、すでにもっていた家具は、机とベットとCD棚、そしてクローゼットスペースに入れられるスリムな洋服箪笥のみでした。

ひとり暮らしをはじめる少し前、妹の家にいらないテレビがあるということで譲ってもらいました。しかし、なぜか角度が変えられなくて、ちょっと液晶がうつむき加減。だから不要だったんだな…。でも新たに買うとなると結構な出費になるので助かりました。

 

さて、問題はテレビ台です。

私の部屋はキッチンが狭く、悲しいことに冷蔵庫・電子レンジ・トースターが入らなかったんです。引越業者さんもびっくりしていました。そのため部屋の中に置くしかなく、CD棚の上にトースター、冷蔵庫の上にレンジという並びになっています。

 

行き場所のないテレビとCDコンポ。
引越し当初はこのような状況になっていました。


f:id:sheep-hammock:20160522173831j:plain

CDコンポを床に直置きするしかなかったのですが、きっと音の振動が下の階に響いてしまうだろうと100円ショップの防振マットを。テレビは食事用のテーブルの上にのせました。

食事はどうしたのかというと、実は引越ししてすぐ数名の友達がくることになっていたので、大きめのテーブルを買っていたのです。そのため、テレビ台を手に入れるまでは大きいテーブルで過ごす手段に。

 

そこからはテレビ台探しの旅となったわけですが、探せど探せど見つからない。
純粋にテレビだけをのせる台はいくらでもあるんですが、CDコンポを床から離したいので、2段になっている棚のようなものが欲しかった。

 

しばらくして無印のスタッキングシェルフ・ワイドという「これだ!」というものが見つかり即購入。引き出しも買って合計3万円弱。大きな買い物です。
数日後、我が家に到着したのですが…なんか妙なニオイがする。
調べてみたらどうやらホルムアルデヒドが原因のよう。
風通しをよくすればニオイは消えるらしいのですが、我が家は風通しがとっても悪い。
通気口が部屋の中にないんです。そのため、泣く泣く返品。開封後だったのに受け付けてくれました。ありがとうございました。

 

そんなわけで、降り出しに戻る。
もうカラーボックスを横に繋げて、TVとCDコンポを横に並べればいいんじゃないかと思いつつ、でも部屋の中央に置くものなので、もうちょっとこだわりたい。笑

ここは予算を上げてでもいいものを買おう。そして一生使おうと方向転換。

 

最終的にたどりついたのが、こちら。

f:id:sheep-hammock:20160522180950j:plain

めでたくテレビとCDコンポが床から離れました(笑)

家具屋「コンフォートスタイル」さんで購入しました。7万円弱。無印に比べると高いですが、日本の職人さんが天然素材を使って丁寧につくっているので、しっかりしているし、3年保証だし組み立てなくていいし、それでこの値段は安い方だと思います。工場直営ショップだからなのかもしれません。

なお、5/29(土)までは割引価格で買えるようです。お店のサイトはこちら

f:id:sheep-hammock:20160522182753j:plain

 

上の正方形の部分は引き出しになっているのですが、引き出しは6個と見せかけて4個です。ブラウンのところがひとつずつの引き出し、中央は横長の引き出し二つになっています。

 

下は可動棚がつけられるスペースになっていて、A4のものをいれても上部にスペースがあるという大容量っぷり。おかげで部屋のものがかなりスッキリ片付きました。

 

色は4色あって、私の部屋はほぼブラウンで統一されてたので、このキャビネットもブラウンにしようと思ったのですが、あまり全部をこげ茶にすると重くなるかなと思っていたところ、ブラックチェリーにすると両脇の引き出しがブラウンなので、統一感がでる!ということで、この色にしました。

 

ちょっとテレビの位置が目線より高くないかと思ったのですが、テレビの液晶がうつむき加減なので、このくらいの高さがむしろちょうどよかったという。笑

テレビとCDコンポ、どちらも捨てずに素敵な感じにできたので、大満足なのでした。