ひつじとハンモック

=30代OLひとりぐらしの日常=

ストレスはなにも、つらいときばかりじゃない。

あー、病院通ってる時先生にめっちゃ言われた。「体力ないのもあるだろうけど、頭の中でずーっと色々考え事してるでしょ?そこにエネルギー全部ぶっこんでるの。見えてないだけで寝てる時間以外フル稼働中なの。マルチタスク開きまくりなの。休ませるのは当…

お久しぶりです。近況報告と、これからの目標。

お久しぶりです。ひつじです。 転職先の仕事が忙しくて、PCを開く心の余裕が持てずにいました。やっと一息付けた気がするので、ブログ再開です。 近況をいろいろまとめてみようと思います。 仕事のこと月給20万円だった前職時代は、上司のハラスメントで心身…

あけましておめでとうございます(お久しぶりです)

今週のお題「2018年の抱負」 とても久しぶりの更新になってしまいました。あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 年末の仕事が忙しかったのと体調不良、そしてスマホ買い替えによるはてなブログのアプリがリセットされてしま…

ゴミ箱の掃除は怠るなかれ(写真はありませんのでご安心ください)

コバエ事件をキッカケに、あちこち掃除をしてるのですが、朝はなんともないのに、帰宅後キッチンがヤケに臭う。 調べたら排水溝が汚れてるかもしれないということで、普段は重曹とクエン酸だけなのですが、今回はパイプユニッシュを使うことに。 でもまてよ…

コバエ退治、めんつゆ&洗剤が効いた(写真はありませんのでご安心ください)

先月末から気力が本当になくて、掃除を怠っていたら大量発生しまして。部屋に。コバエが。退治しても退治してもコバエが飛んているという、非常に不衛生な状況になってしまったので、退治方法を検索したところ、めんつゆと洗剤が効くらしいと。 うろ覚えで設…

靴棚を収納スペースに。掃除道具などを入れてスッキリ!

我が家は収納スペースがあまりないので、天井まである靴棚の一部を収納スペースにしています。まずは下段。まだちょっと散らかってるので一部モザイク。 無印のケースにはガムテープや工具、軍手など、使用頻度低めなものが入っています。その上に乗っている…

7月の読書記録(燃え殻さん、小川洋子さん、若木未生さん)

もう8月半ばなのに先月の話ですみません。 通勤時間に読書できるようになったので、読書再開です。というわけで、7月の読書記録を。 ■若木未生「永劫回帰ステルス 九十九号室にワトスンはいるのか?」 永劫回帰ステルス 九十九号室にワトスンはいるのか? (講…

綾野剛さんの「自分を愛してあげるってことから始める」に焦がれる

綾野剛さんが好きです。 以前から気になる俳優さんではあったのですが(きっかけは「クローズゼロⅡ」) ミンティアのCMのキャンペーンサイトにあったドキュメント動画を見て 彼のような人になりたいなと、強く思いました。 そのキャンペーンサイトは2015年の…

上手に生きるのではなく、楽しく生きる

精神的にきつくなって、心療内科に行って抗不安薬を飲み始めた頃に買いました。「自分を好きになろう」という本です。 ”ウツになったら掃除をしよう”という話はよく見かけるし、この本にも最初に掃除をするエピソードが書かれていたのですが、軽トラックにい…

心療内科にて。成功体験したら浮上できた話。

メンタル系に詳しい友人に「たぶん非定型うつだと思う」と言われて、調べてみました。(参考サイト:http://www.fuanclinic.com/byouki/karada.htm) いくら寝ても眠い 好きなことは楽しめるけど、それ以外はやる気がでない 過食傾向で甘いものを欲する イラ…

お久しぶりです。なんとか、浮上しました。

お久しぶりです。2ヶ月ぶりの更新になってしまいました。これまでのことを簡単に説明すると、 退職推奨の通告をされ退職↓異業種へ行こうと学校に通う↓卒業したので転職活動をする↓転職活動がうまくいかず落ち込む↓貯金が底をつきそうでさらに落ち込む↓ネガテ…

我が家にある好きなもの =洗面所編=

甲斐みのりさんの「好きなもの採集ノート」を参考に、 まずは自分の部屋の好きなものに目を向けてみよう企画、3回目。だいぶ時間が空いてしまった^^; 今回は洗面所です。洗面所というかユニットバスなので浴室も兼ねているのですが。歯ブラシスタンドを買い…

高級フライパンを買ったら、料理が楽しくなった話

一人暮らしスタートと同時に買ったフライパン。たった1年半でダメになってしまうなんて思いませんでした。 安いフライパンを買おうと思ったのですが、2年ごとに繰り返すの、嫌だなと思って。ちゃんとしたフライパンを、長年ずっと使っていきたい。という気持…

ぐるっとパスでお得に行ける美術館・博物館などの最寄駅を調べてみた

都内の美術館・博物館などに無料or割引価格で行き放題の「ぐるっとパス」というものがあります。 最初に利用してから2ヶ月間、2000円で80施設を各1回入館できます。 週休1~2日の人にとっては、行ける日程が限られているし、退職して転職活動中だったり(私…

型にはまらない仕事の仕方ってなんだろう

無職になってから勉強をしたりあちこち出かけているのですが、通っているゼミで話題になっていたので、購入。 「働き方研究家」の著者が、さまざまなスタイルで働いている方々に取材して執筆された本です。 この本の面白いところは、本文の下に余白が大きく…

我が家にある好きなもの =キッチン編=

甲斐みのりさんの「好きなもの採集ノート」を参考に、まずは自分の部屋にある好きなものに目を向けてみよう企画、2回目。 キッチン。大好きです。IHなのが唯一ネックだけど、それ以外は満足しています。 我が家のキッチンはとっても狭くて、天井付近に収納は…

我が家にある好きなもの =玄関編=

少し前の話になりますが、NHKの番組で甲斐みのりさんの「好きなもの採集ノート」が特集されていました。自分を認めるにはどうしたらいいか考えたときに思いついたことらしく、「これだけ好きなものがあるんだから大丈夫」という気持ちになっていったそうです…

全てのものが1ミリリットル=1グラムと思っていた恥ずかしさ

朝食は基本パンなのですが、たまにグラノーラを手作りします。友達にあげたら喜んでくれて、レシピを教えてと言われたりもしていたのですが、重大な失敗に気づいてしまったんです。 グラノーラに使うオーツを冷蔵庫から取り出したときのこと。800グラム入り…

郵送方法はメルカリに教えてもらった

前回の続きです。今年に入って1ヶ月半、メルカリで断捨離の最後の仕上げをしていたのですが、得た知識の中で最も大きかったのは、郵送方法の勉強ができたことです。 普段自分から品物を郵送することがなかったので、定形外郵便についてもほとんど知識がなか…

メルカリ、断捨離の最後の仕上げにピッタリだった

一人暮らしをはじめて1年ちょっとが経ちました。いままでずっと断捨離を続けてきて、そのたびに「必要のないもの、まだこんなにあったのか」と驚くのですが、今年はメルカリを利用してさらに物を減らしました。 CMがたくさん流れているので、存在は知ってい…

「会話術」だけだと都合のいい人になってしまわない?

NHK「あさイチ」で会話術の特集をしているのですが、巷でも会話術の本や講義はたくさんあります。 あさイチで取り上げられていた「はひふへほ」で相槌を打つと、相手は共感してもらえたと喜んでくれるという話。あとは相手に質問すると会話が続くなどが会話…

「精神を鍛える方法」を実践したら元気になった

きっかけは年末にツイッターで見かけたこの言葉でした。 無職になって半月が経ったものの、なかなか元気がでなくて、昼頃まで寝て0時に寝る生活から抜け出せずにいました。せっかく時間があるのに有効に使えていないと。 このツイートを見て、部屋の本棚にあ…

かかとのヒビ割れ、化粧水で充分ツルツルになった

毎年冬になると、かかとのヒビ割れに悩まされてきました。 カサカサになるどころではなく、皮膚に亀裂が入る「パックリ割れ」レベルでした。 (ヒビケアHPより) 歩くのも痛くて、ヒビケアを買って塗っていたのですが、どうしても続かないんです。 なぜかと…

影がある分だけ、光は強く濃くなる(映画「そこのみにて光輝く」感想)

映画「そこのみにて光輝く」を観ました。 登場人物全員が大きな苦しみを抱えていて、出口のない迷路を彷徨うばかりで、佐藤(綾野剛さん)との出会いで、救われていく千夏(池脇千鶴さん)と拓児(菅田将暉さん)だったけれど、「好きだから一緒にいる」とい…

来年の手帳、無職の私が選んだのはラコニックでした

年末といえば手帳を選ぶ時期ですね。今年はアプリでスケジュールを管理していたのですが、来年は久しぶりに手帳を使うことにしました。 しばらく無職のため、勉強したり学校に行ったり不規則な生活を送るからということと、紙に書いた方が頭の中で整理できる…

洗剤ナシで食器が洗える、万能なアクリルたわしを編む休日

もともとスポンジで食器を洗うのが苦手でした。油汚れのついたフライパンなどを洗うと、すぐにへたってしまうし、洗剤はすぐになくなって継ぎ足さなきゃいけないし・・・。 そのため、私は食器を洗うときは、アクリルたわしを使っています。洗剤を使わずに汚…

「できますか?」と聞かれて「できる」と答えたい

(アニメ公式サイトより) U-NEXTという定額制動画配信サイトでアニメをよく観るのですが、「響け!ユーフォニアム」という高校吹奏楽部が舞台のアニメが好きです。 コンクール全国大会出場に向けて、切磋琢磨していく彼女たちの頑張りは、観ていていつも、…

ゴミ袋、折りたたまなくてもよくなった

いままでゴミ袋は、50枚入りがまとめて4つ折りになっているものを買って、1枚ずつはがして折りたたんで箱に入れて収納していました。 詳しくは以前に書きました。 sheep-hammock.hatenablog.com おりたたむ作業は、洗濯物をたたむのに似ていて、無心になって…

やっと見つけた室内物干しの話。

洗濯物は部屋干し派です。いままでずっと、母親に餞別でもらった物干しを使っていたのですが、幅が狭くて布団カバーが綺麗に干せなかったんです。そのため、乾きにムラが出て生乾きのニオイになったりして、洗濯頻度が下がる一方でした。 ずっと室内物干しを…

野菜の冷凍化にハマるも、買いすぎた

野菜の冷凍化にハマっています。 理由はいくつかあるのですが、食べたい野菜がお店にないときが続いてしまい、見つけたときに買いだめしたい!というのが1番大きいです。 たとえばブロッコリー。以前スーパーで買って蒸したら全然美味しくなくて、それ以来ち…